インタビュー:HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

みなさんは「ホリスティック」という言葉を、聞いたことがありますか?
ホリスティックとは「全体の、包括的な」という意味を持ち、“全体は部分の寄せ集めではない”という考え方を言います。
人間が持つ本来の美しさは、身体の健康と心の健康の両方に根ざしています。巡りの良い身体、みずみずしい感性や生き方などの美意識。そういった背景を持つ有機体としての輝きが、肌や表情に影響を及ぼしているからです。だからこそ、人の美しさは常にその人の全体を見つめながら追及していく必要があります。
このような理念のもと設立された「ホリスティックビューティ協会(以下、HBA)」で、代表理事を務める岸紅子さんとシンシア・ガーデンの共同開発により、ベジキッチン「すっきり甘酒」が誕生しました。
実は、公私にわたり仲の良い岸さんとシンシア・ガーデン代表の杉谷。2人はそれぞれ異なるアプローチで、ホリスティックな価値観やセルフケアの大切さを伝えています。そんな2人に日本の伝統食である発酵食品など、食を通して今多くの人に伝えたいことを聞いてみました。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

◆同じテーマに異なる分野でアプローチする2人

―まず、岸さんがHBAを立ち上げた経緯について教えてください。

岸紅子(以下、岸):20代の頃、美容のマーケティング会社を経営していたのですが、28歳のときに身体を壊してしまいました。その時はストレス性の喘息だったんですが、さらに30歳のときには子宮内膜症だということも分かって。当時、結婚したばかりで子供も考えていましたが、難しく、手術やホルモン治療をすることに。その闘病生活の中で、人体には自然治癒力がとても大事だということを実感しました。
毎日の生活のなかで、自然治癒力を高めて病気を予防し、病気にかかってもすぐにリカバーする力をつけること。そんなライフスタイルを啓蒙するために、HBAを立ち上げました。自分自身、そういった生活を実践することで、喘息を克服し、妊娠出産子育てを経験できたので、自然治癒力の持つ力は凄いなと。それを引き出すライフスタイルを知れば、多くの方の役に立つと思ったのです。

―具体的にどういったライフスタイルを提唱しているのでしょうか?

岸:HBAで学習を提供している分野でいうと、食事はもちろん、ストレスケア、睡眠、入浴、運動、代替療法など、身体と心にまつわるすべてです。
身体と心は繋がっているので、まずはそれを理解してもらうことから始めます。そうすると、自分の身体が取り扱いやすくなり、普段から自然と健康で美しくいることができるようになってくるんです。ビューティ(美容)とは、高いレベルの健康なので、髪や爪や肌など外側が潤って、ツヤツヤしているということは、そこにちゃんと血液が行き届いていて、新鮮な酸素と栄養が行き渡っているということ。それによって老廃物がちゃんと排出される、それが人の美しさなんです。だから美しさを磨くことは、体内から変えて行くことに繋がるんです。その大切さを伝え、ひとりひとりの意識を変えていくことがHBAの役割だと考えています。それを習得するための検定もあるんですよ。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

―ちなみに、2人が出会われたのはいつ頃ですか?

岸:7年ほど前に、共通の友人の結婚式で出会ったのが最初。でも、杉谷さんのことは以前から知っていました。

杉谷惠美(以下、杉谷):それまで出会わなかったのが、逆に不思議だったくらいですよね。

岸:そう、お互いの存在は知っていたし、プライベートでシンシア・ガーデンへご飯を食べに行ったり、商品も使っていたし、共通の知り合いも沢山いたからお話はよく聞いてました。

杉谷:紅子さんに出会った当時、まだ私自身子供は産んでいなかったんですが、紅子さんと同じ子宮内膜症だったから話もいろいろと共感できる話題が多くて。そのときに紅子さんが「絶対に妊娠できるから大丈夫」って言ってくださったのを覚えてます。それ以外でも、私たちは事業を通してセルフケアやオーガニックの大切さを伝えているけど、紅子さんは哲学や教育を通じてアプローチしていて、共通する部分があるから、これからいろんなことを一緒に取り組めるだろうなと思っていました。

◆今の日本が抱える食に対する課題点とは?

―食に着目されている2人が考える、今の日本の食の課題とはどういうものですか?

岸:もうそれは一日かけて講義を開きたいくらいです(笑)。まず人は何をするにも、健康でいることが大切ですよね。自分が健康だと思っている人でも常に風邪を引きやすかったり、熱っぽかったり、生理痛が重いという細やかなトラブルを抱えている人は多いと思うんです。私たちの身体は毎日、1000〜3000億の細胞が生まれ変わっていると言われていますが、そのサイクルの材料は食べ物しか無いんです。今日の何を食べるかという選択が、次の日の自分の身体を作っている。でもそれを現代人は軽視しているように思えます。
どんな成分かも分からない添加物がたくさん使われている食品もあります。それに対して危機感を持ってほしいです。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

杉谷:商品を手に取ったときに裏を見ると、まったく聞いたことがない成分が書かれていることがありますよね。それを時間があるときに、調べたらいいと思うの。そうすると、自然と「これは身体に必要なのか?」という疑問が湧いてくると思います。でも身体って、実は誰にでも分かるシンプルな成分だけで充分だったりするんですよね。
それは個人の意識の問題ですけど、意識が変わると、自分の食べている物や飲んでいるもののチョイスも自然と変わってくるはず。妊娠をきっかけに、歯磨き粉やシャンプー、ボディソープなど、肌や粘膜から経皮吸収する化粧品の成分を意識するようになり、シンシア・ガーデンに足を運んでくださる方も多くいます。それはとてもいいことですが、出来れば本当は赤ちゃんが宿る前の身体を整えるように心がけれたら……。もっと言うと幼児期や子供時代の成長期のときから意識できていたら……と思うんですよね。

岸:そう、極力成分が少ない表示のものを選ぶことを意識するだけでも変わってくると思います。その添加物のひとつひとつが安全と言われていても、それが体内で組合わさったときにどうなるか、それを小さい子供が食べ続けたらどうなるか……想像したらあまり良いこととは思えないですよね。そういうことをひとりひとりがもっと当たり前に考えられるようになったらいいなと思います。
日本人の身体というのは、そもそも体格が小さいのに一日中農業をしていられるくらいパワフルだったんです。それは私たちの先祖が代々継承してきた、理にかなった食生活のおかげなんです。口に入れる物は本来、腸内細菌や遺伝子がちゃんと理解して、分解して吸収出来る物であるべき。それが例えば、伝統食と言われる甘酒だったり、納豆、お味噌などの発酵食品なんです。



◆一日一本、甘酒を飲むという新習慣を広めたい

―2人が持つ、それらの問題意識から「すっきり甘酒」を作るというお話に進んだのですか?

岸:そうですね、実はお花見のシーズンに、惠美さんの家へ家族でお邪魔したとき、私が自分で作った甘酒を持って行ったんです。そのときは春だったから苺を入れて。そしたら凄く美味しいって言ってくれて、興味を持ってもらったのが具体的なきっかけですね。

杉谷:私自身は甘酒が好きですけど、甘酒が苦手だったり、そんなに積極的には飲まない人も多いじゃないですか。でもそのとき、紅子さんが作ってくれた甘酒は、大人の男性も子供達も美味しいって言いながら飲んでいたんです。

岸:うちでは甘酒を毎日少しずつ飲むようになって、家族の身体も丈夫になったし、アレルギー症状も和らいだんですよね。もちろんそのすべてが甘酒のおかげとは言えないけど、私自身が発酵食を勉強して自分で作るようになってから、身体の免疫力が上がっている実感があったんです。その話をしたら、その直後からトントン拍子に話が進んで、気付いたら惠美さんと一緒に蔵巡りをし始めていました(笑)。

杉谷:そう、実際に形になるには1年くらいの時間がかかったかな。

岸:甘酒を作るにあたり、私たちが重視したのは麹だったんですけど、どこの麹にするかという、0からスタートしました。福井、金沢、千葉、山梨といろんな地域の蔵を見に行き、蔵人の方々と実際にお話をし勉強もさせていただきました。その麹を使ってどの工場でどんな仕込み水とお米を合わせて作るか、また、他と違う甘酒をつくりたかったので、植物由来の乳酸菌も合わせてダブル発酵にしようと。さらには、そこに天然のフレーバーをミックスするなら、どんなフルーツと合わせるかなど、いろんな経緯と苦労を重ねて作られているんです。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

杉谷:すっきり甘酒」は、食という分野を通して今まで甘酒を飲んで来なかった人や、今まで発信してきたコスメと同じように、オーガニックビギナーの方でも、気軽に手に取れるように……と考えた最初の商品なんです。

岸:そう、だからパッケージはもちろん、飲みきれるサイズ感やさっぱりした甘過ぎない味にはこだわりました。あと今までの甘酒は、家で飲むイメージが強かったけど、コンビニでも買えるようにしたいと意識して作りました。

杉谷:例えば朝、通勤時にコンビニへ行ったときに、一日一本感覚で気軽に買って飲んでほしい。そのために菌活などを提唱しているHBAとシンシア・ガーデンが一緒になって、安心安全な物を簡単に手にとれる環境を作りたかったんです。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

◆VEGE KICHIENとHBAのこれからの展望

―これからベジキッチンを通して、伝えて行きたいことや今後の展望を聞かせてください。
岸:そうですね、食べることへの投資を惜しまないでほしい。健康であることはすべてを叶えます。そのためにも腸が理解(分解)できる食べ物を選ぶこと。腸と脳は繋がっているから、食べ物が変われば思考もポジティブに変わってきます。
あとは私たちの子供たち、次世代が、今と変わらず普通に食物を食べて、普通に呼吸ができる生活をしていてほしい。食べ物は大地から生まれるのだから、美しい空気や環境、美味しい農作物を残せるよう、小さなことから始めて、長い時間かかっても丁寧に、生きることのベースを残してあげたいなと思います。

杉谷:これはシンシア・ガーデンの他のブランドにも言えるんですが、ベジキッチンが、みなさん自身の身体に意識を向ける入り口のひとつになればいいなと思います。そうすることで、ひとりひとりの意識を変えられればと。
外出先で気軽に立ち寄ったお店で、ナチュラル製品が手に取れたり、ベビーカーを押しているママたちが、手軽に買えるよう日本全国に広げていきたい。そこからみんなの意識が変わったとして、その結果が見えるのは10年、20年先だと思うんです。なんならもっと先かもしれない。100年後、日本人の意識を変えるきっかけをベジキッチンを通して促せればと思います。
これからも、次に生み出すプロダクトが、どんなものかということについても、紅子さんと協力し合いながら、沢山の人に楽しんでいただける物作りを提案して行きたいと思っています。そのために今後は、生産者の方々とタッグを組むことも大切なんです。
商品開発にもすごく時間がかかったりするけど、それでも一歩ずつ、真面目に取り組んで行きたいと思います。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

―お互いにできないことを成し遂げていると尊敬しあっている2人。同じような経験をしてきて出会ったのは運命的だといいます。岸さんが伝えたいことをシンシア・ガーデンを通して発信していく、ベジキッチンはそんな使命のもと生まれたと改めて感じました。

4月に発売した<すっきり甘酒 高知トマト>
旬の野菜も意識しながら日々、開発をすすめています。

HBA 岸紅子 × SINCERE GARDEN 杉谷惠美対談 「すっきり甘酒」が生まれるまで

腸を整えて、心も肌もヘルシーに。
腸内すっきり度をCHECK


    

インタビュー:ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー 国産植物から産まれた無添加ナチュラルケアブランド 凜恋/リンレンの魅力とは?

―どこか懐かしく、心ほどける日本の香り―
香りによるリラックス効果を追求しながら、国産植物の成分にこだわって作られたナチュラルヘアケアブランドの凜恋
弊社のオリジナルブランドの中でも、特に人気を集めているアイテムです。
そんな矢先、同じ青山にあるヘアサロン「NORA HAIR SALON」の代表を務める広江一也氏へのインタビューが実現。
サロン代表としてだけでなく、さまざまな商品開発にも携わり、多岐に渡って活躍される広江氏に、凜恋の魅力についてお話していただきました。

―まず、NORAさんとシンシア・ガーデンの出会いのきっかけは?
広江一也(以下、広江):去年の10月、シンシア・ガーデン10周年をきっかけにNORAとコラボでヨガイベントを開催したのが最初の取り組みでした。そのとき凜恋についても詳しく知ったのですが、成分へのこだわりと国産植物の原材料の質の良さには驚きました。なかなかこれだけの材料は集められないですし、単純にこんなに良いものを使っていたら原材料もかなり高価だと思います。

ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー

―広江さんご自身もヘアケア製品などの商品開発に携わられるということですが、プロの目線から見てそう思われるんですね。
広江:そうですね、自社の商品はもちろんですが、その他にもコスメブランドの商品開発に幅広く携わってきました。ナチュラルなものからケミカルまでたくさんの商品開発に携わっているので本当に勉強になるんですが、専門的な観点から見ても、凜恋はとてもバランスよく作られていると思います。
凜恋の製品は鉱物油、シリコン、パラベン、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、動物性原料の7つの添加物が入っていませんが、例えば界面活性剤。
粗悪な界面活性剤が入っていると頭皮の角質がボロボロになってしまって、荒れてしまうという人がいます。そして荒れた頭皮から添加物が浸透してしまうのは髪を傷める原因の一つになります。
界面活性剤にも植物系や石油系がありますし、すべての添加物が肌に悪いというわけではないですが、この7つを入れていないことはとても頭皮に優しく良いことだと思います。
さりげなくブランド名が漢字なのも良いですよね、真摯なモノ作りがパッケージからも伝わってきます。

ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー

―ありがとうございます。広江さんも実際に使っていただいた凜恋のシャンプーやトリートメントについて感想を聞かせてください。
広江:まずシリコンなどをカットすると、ナチュラルシャンプーは泡立ちにくかったりスタイリング剤が落ちにくかったり、洗ったあとも髪がごわついたりして、髪の操作性が難しくなることがあります。でも凜恋は、ちゃんと泡立って洗い上がりもさっぱり。指通りも良くて驚きました。何でもかんでも無添加なら良いってわけでもないところで、とても最適なバランスで天然成分が配合されているんです。
また髪を洗っているときに香ってくる、自然なアロマもいいですね。香りの加減も大人のマナーの一つだと思うんです。とにかく香りを振りまくような柔軟剤なんかは苦手なんですが、凜恋は程よい香りでその辺もストレスなく使えます。もちろんシャンプーやトリートメントって、使用感は使っている人の好みなので、実は誰にでも合うものってないんですが、これはケミカル系の製品を使っている人でも移行しやすい満足の行く仕上がりだと思います。

―美容師として凜恋の正しい使い方というか、もっと有効的に使う方法などはありますか?
広江:そうですね、ナチュラル系の成分というのはケミカル系の成分に比べると、分子量が大きいことが特徴なのですが、あまりにダメージが激しい髪には、栄養成分が浸透しづらく、いくら頭皮をケアしてもなかなかダメージは改善されないので、凜恋を使いつつ、ときには美容室などのプロフェッショナルによるケアにも頼ることをお勧めします。

ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー

(about NORA)
◆青山にある「NORA HAIR SALON」と表参道にある「NORA Journey」は、シンシア・ガーデンより徒歩約10分圏内に位置する高感度なヘアサロン。
“変わらない美しさの追求”を根幹に持ち、青山・表参道エリアで10年以上にわたって“美”を発信し続けている。

ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー

―入浴中に実践出来るデイリーケアはありますか?
広江:とくに凜恋はトリートメントだけでなく、シャンプーにも多くの栄養成分が入っているので、泡立ってもすぐに洗い流さないこと。シャンプーなら1~2分、泡立った状態で少し時間をおくだけでも全然違うと思います。またトリートメントは出来れば蒸しタオルをして3〜5分は放置すると髪に栄養成分が浸透するので、ホームエステ感覚で試してほしいです。
あとはユズ&ジンジャーローズ&ツバキミント&レモンとそれぞれ成分が少しずつ違うので、自分の髪質を知ったうえで、それに合わせたタイプを使うといいです。

凜恋のどのシャンプーとトリートメントが、どんな人に合うか教えてください。
広江:まずスカルプケア効果のあるミント&レモンは抜け毛などが気になる男性にもお勧めです。甘草エキスが皮脂の分泌を抑えつつ、他の成分で頭皮をケアしてくれるので。すっきりとした洗い上がりですし、強すぎないミントの香りも心地良いです。
ローズ&ツバキは潤いとツヤが出るのが特徴です。頭皮を保湿するローズエキスとツヤを引き出すツバキオイルが作用して、とてもしっとりと仕上がり、髪がまとめやすくなります。逆に髪が痩せてしまっている人にはユズ&ジンジャーがお勧めです。最近は、男女ともにとても疲れている人が多いと思いますし、ミセスの方は白髪染めやパーマをかけているので、乾燥してパサパサになっている場合もあります。そういうときはハリとコシ、ボリュームを出してくれるユズ&ジンジャーで髪を健康な状態にしてあげると良いと思います。

―具体的でわかりやすいですね。今まで以上に凜恋の素晴らしさを実感できました。
広江:本来、何もしない状態が一番美しいとされる「素髪理論」というものがあります。普段から素髪でいられるよう、定期的にスペシャルケアで髪を補修しながら、日々のセルフケアでは凜恋を使うのが理想的ですね。
シンシア・ガーデンのスタッフの方々もそういう意味で素髪でしたし、ナチュラルビューティを体現されていると思いました。みなさんヘルシーで素敵ですね、飾っていなくて。

―シンシア・ガーデンでは「ライフスタイルメディスン」ということを提案しているのですが、自分のポジティブな部分もネガティブ部分も知り、受け入れたうえで、日々セルフケアして整えていくというコンセプトを発信しています。その必要性をスタッフたちも実感しながら働いているので、そう言っていただけるのはとても嬉しいです(笑)。
広江:自分を知ると言うことはとても大事ですよね。ケミカル製品だから良くないとか、オーガニック、ナチュラル製品だから良いかというと、そうとも言い切れないと思っていて。それぞれのメリットや使う人の考え方にもよるので、先ほども言いましたが、そこは自分の体質や髪質を理解しながら選ぶことが大切です。そうして本当に良いものを理解した人にぜひ凜恋を選んでほしいですね。

※使用感の感想については個人差があります。

ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー

ヘアサロン「NORA」代表取締役・広江一也氏インタビュー

会社概要はこちら >>




インタビュー:強運体質の2人から聞く イヴルルド遙華×杉谷惠美 スペシャル対談 後半

フォーチュンサイクルとLifestyle Medicine/ライフスタイルメディスン
共通するのは「自分を知る」ということ

―弊社代表の杉谷は、フォーチュンサイクルをどのように活用しているのかも聞いてみました。

杉谷惠美(以下、杉谷):私は会社を経営しているので、新しいブランドを立ち上げたり、新しい事業などを展開して行くときにフォーチュンサイクル(*1)を参考にしています。また時期的に動かない方がいい時期には、無茶をしないようにしたり。
実はフォーチュンサイクルを見て過去に照らし合わせたときに、会社を立ち上げたり、結婚、出産していたりとひとつひとつ大きな決断をしたタイミングが全部あてはまっていたんです。それ以来、何か動くときなどは参考にしています。やっぱり、自分たちが何かをするタイミングも、ちゃんと知った上で展開するべきだと思うので。
あとね、こうやって話しているうちに興味が湧いてきて、自分でもやってみたくなっちゃう。会う人に対して「マインドナンバーとネイチャーエレメント(*2)はなんだろう」って考えたり、まわりの人の誕生日が知りたくなるしね(笑)。

イヴルルド遙華(以下、イヴルルド):それはありがたいですね、このフォーチュンサイクルがそうして広がって行くのは嬉しいです。マインドナンバーとネイチャーエレメントで自分の事も、周りの事も知ることで、はじめて自分らしさが生まれてきますしね。例えばいろいろな本に「自分らしく生きよう!」って書いてあるけど、意外と「自分らしさ」そのものが分からなかったりするんですよ。それをマインドナンバーやネイチャーエレメントを見て、キャラクターや性質を確認してもらうと良いですね。

杉谷:何事もそうですけど、何をするにしてもまずは自分を知らないと。でもこれって、占いというより、当たり前の話なんですよね。ルルちゃんは、良いことと悪いことの両方について話をするんだけど、結果全部ハッピーな方に変わって行く。「じゃあこうしていけば良いんだ」って素直に思える導きがあるのが、ルルちゃんの占いの良いところだと思います。そういうと占い師っていう(肩書きの)イメージとも少し違うんだよね。

イヴルルド:それはそうかも。杉谷さんもそうですけど、私のお客さまって占いをやったことがない人や占い嫌いな人が多いんですよ。でも、そういう方々がいっぱい来てくださるのは嬉しいです。フォーチュンサイクルを通して、自分の事だけでなく周りへの感心も一層強くなりますしね。占いっていうと自分のことばかり見がちだけど、周りの人の性質も確認し、相手を知ることで、思いやりがもてるようにもなるんです。

杉谷

幸せ格差が広がるこれからの時代に
お互いの性質を理解し合いハッピーをシェアしていく

―最後に、2人がそれぞれに考える、シンシア・ガーデンWEBSHOP内イヴルルドさん監修の占いコンテンツの役割について伺いました。

イヴルルド:そうですね、2016年までは「知る」ということが大事な時代でした。正しいことは何か、体にいいものは何か。いろんなことを知ることが大事だったんですけど、2017年からは「そこから何を選ぶか」が重要になってきます。でも何かを選ぶために、まずは自分がどういう性質でどんな時期にいるかを知ること。だからこのコンテンツを見て、自分が何を選ぶのか、その答えを出していただきたいなと思っています。
そしてこれからの時代に自分の得意な分野を活かしながら、他の人とコラボレーションして、お互いにハッピーをシェアするのがベストです。このコンテンツがその手助けになればいいですね。

杉谷:そうですね、女性がますます自己選択、自己決定を出来るようになってくると世の中って変わっていくと思うんです。それは受け売りとかではなくて、自分で決定して自分で実現していくということ。そのとき、何かを実現出来ないことに理由をつけるのではなく、どうしたら実現出来るのかを考えて、ハッピーでポジティブになってほしいですよね。そのために、この占いコンテンツを見てより一層、自分を知る事が出来ればその選択の手助けになると思います。

イヴルルド・杉谷

―まずはイヴルルド遙華×SINCERE GARDEN マインドナンバー占いから、自分や周りの人のマインドナンバーを調べみてください。来年は占いコンテンツもますます充実していきますので、どうぞお楽しみに。
占いコンテンツはこちら http://wp.sincere-garden.jp/note/fortune

(*1)フォーチュンサイクル…24年周期をサイクルとし、生年月日から導き出したマインドナンバーをこのサイクルにあてはめていく。マインドナンバーによる相性やフォーチュンサイクルがわかるおすすめの一冊はこちら。
フォーチュンサイクルで占う! 「相性」のすべて/イヴルルド遙華 <主婦の友社>
フォーチュンサイクルで占う! 「相性」のすべて イヴルルド遙華

(*2)ネイチャーエレメント…「算命学」に基づいて、人が持つ性質を10種類の自然にあてはめていく。

イヴルルド遙華×杉谷惠美 スペシャル対談 前半はこちら >>
会社概要はこちら >>




インタビュー:強運体質の2人から聞く イヴルルド遙華×杉谷惠美 スペシャル対談 前半

出会いは必然!?
お告げから2ヶ月で恵比寿へ移住

―もともとプライベートでも仲良しだった2人、出会いの印象はどんなだったのでしょう。

杉谷惠美(以下、杉谷):ルルちゃんとはもともと共通の友人のホームパーティで知り合ったんですけど、とてもハッピーな雰囲気を持った占い師の人だなというのが第一印象です。私自身、普段から積極的に占いへ行ったり信じたりするタイプではないんですけど、私の周りの友人たちが口を揃えて「ルルちゃんと話していると気持ちがハッピーになる」って言っていて、私自身も本当にそうだと感じています。

イヴルルド遙華(以下、イヴルルド):嬉しいですね、6年ほど前になりますが、当時私は東京へ来たばっかりで、とてもフレッシュだったと思います(笑)。それまで福岡で雑貨屋さんを営みながら、合間に占いをしていたんですが、ある日突然、天からのお告げで「恵比寿へ行きなさい」と言われまして。恵比寿に特別なツテや人脈があるわけでもなかったんですけど、次のステップかなと考えて、お告げを聞いた2ヶ月後に恵比寿に出てきました。そのタイミングで杉谷さんをはじめ、美容関係の方々と知り合う機会があり、代官山で占いを始めてからが、私のフォーチュンアドバイザーとしてのスタートになります。

杉谷:そのお告げって、寝ているときに聞くものなの?

イヴルルド:寝ているとき、起きているとき両方あります。でもハワイにいるサイキッカーの方に聞いた話では、人は本来そういう能力を持っているそうなんですけどね。

杉谷:私も持っているってこと?

イヴルルド:そうです、実際に声を聞いたりしなくても、何かが不意にひらめいたりするじゃないですか、そんな風に導きは普段からあるんですよ。特に杉谷さんのように会社を経営しながら結婚されて、お子さまもいらっしゃるくらいパワフルな方は、声を聞かずとも自然とその導きに合わせて行動を起こしていたりするんです。そういう方は、占いで導くというより、これまでの人生とフォーチュンサイクルの応え合わせのようになる場合もあります。今日も自然と2017年のラッキーカラーのホワイトを着ていらっしゃいますしね。

イヴルルド・杉谷

マインドナンバーから導き出す
24周期で巡るフォーチュンサイクルが生まれる

―では、マインドナンバーを使って自分の運命やパターンを導き出すフォーチュンサイクル占いとはどうやって生まれたのでしょうか。

イヴルルド:私はタロット占いや四柱推命、顔相や紫微斗数占いなど、たくさんの占いを使って統計を取りその人の過去、現在、未来を占うんですが、ずっとオリジナルの占いがほしいと思っていたんです。なぜなら、私はマインドナンバー1番で、マインドナンバー1番のキーワードはオリジナリティだからなんです。
そんなときに、夢の中で私がフォーチュンサイクルを使って占っているところを見たんです。その夢の中で「今、世の中の人々は自由だからこそ選択に困っている」って天からの声が聞こえてきて「だからあなたがこのサイクルを伝えて、いろんな人たちが人生に後悔しないようお手伝いしなさい」と言われました。
考えてみると今は女性が仕事でも活躍できるようになり、さまざまな可能性が溢れている時代です。それによって選択肢が増えてたくさんの人々が悩んでいるんです。女性の幸せも、結婚と出産だけではなくなっていますよね。だからこそ、そこに対して迷う人が多く出てくるから、その人たちの人生の手助けをするためにフォーチュンサイクルが生まれたと思っています。そのフォーチュンサイクル(*1)とネイチャーエレメント(*2)を使って、自分や周りの人々のキャラクターから、今の状況、過去や未来の変化を知ること。そうすることで、自分や周りに起こるこれからの変化をポジティブに受け入れられたり、人生を切り開いて行く手助けになれば良いと思っています。

イヴルルド

杉谷:そう、そのフォーチュンサイクルを見ると、みんな人それぞれ人生には、いい時期と悪い時期が一定の周期で巡ってくることが分かるんですけど、それを知っていれば事前に備えることも出来るし、何かことを起こすときも参考に出来るんですよね。
また先ほど、ルルちゃんが自分を知るということについて、お話されてましたけど、シンシア・ガーデンでも「Lifestyle Medicine/ライフスタイルメディスン」といって、自分と向き合い、自分自身を知り、不調に気付き、セルフケアすることで整え、周りとも調和することを日々、発信しているんです。体についても心についても知りつくし、自分を認めることで、ポジティブなマインドになる、それが大事なんですよね。自分を知ってポジティブなマインドになるという意味では、ルルちゃんの占いと私たちのメッセージは、凄くリンクすることがあると思っています。

―実はマインドナンバーでみる相性がソウルメイトの2人!? 10月に始動した占いコンテンツ(*3)のプロジェクトも、今回の対談企画もあっという間に決まって進んでいきました。そんな二人のように自分を知ること、またこうなりたいと意識するだけでも、未来が変わってきそうですね。後半はそのフォーチュンサイクルの活用術や2017年の動きについてのお話をお届けします。

(*1)フォーチュンサイクル…24年周期をサイクルとし、生年月日から導き出したマインドナンバーをこのサイクルにあてはめていく。マインドナンバーによる相性やフォーチュンサイクルがわかるおすすめの一冊はこちら。
『フォーチュンサイクルで占う! 「相性」のすべて』/イヴルルド遙華 <主婦の友社>

(*2)ネイチャーエレメント…「算命学」に基づいて、人が持つ性質を10種類の自然にあてはめていく。

(*3)2016年10月にオープンした<イヴルルド遙華×SINCERE GARDEN マインドナンバー占い>はこちらから http://wp.sincere-garden.jp/note/fortune

イヴルルド遙華×杉谷惠美 スペシャル対談 後半はこちら >>
会社概要はこちら >>




ネロリラ ボタニカ:神秘の水「ごろごろ水」②

取水したその日の夜に、早坂氏とシンシア・ガーデンチームで化粧水代わりにごろごろ水のみを使用し、他は何もつけずに寝たところ・・・翌朝のお肌がいつもよりもしっとりし、お肌の状態も良く驚きました。
その後も継続し使ってみたところ、高い保湿力を感じることができました。

ごろごろ水の水質は、身体にやさしい弱アルカリ性でミネラルも豊富です。

市販されている化粧品の構成は「水」の割合が多く、このブランドを立ち上げるにあたり、ベースとなる「水」にこだわりたいと考えていました。
私たちは、この性質や使用感と、呼ばれないとたどり着けない土地へ来れたご縁に感謝し、「ごろごろ水」をブランドのベースにすることを決め、開発テストを開始しました。

ネロリラ ボタニカ ブランドサイトへ




ネロリラ ボタニカ:神秘の水「ごろごろ水」①

ネロリラ ボタニカの主成分は、自然農法や有機農法で育った生命力あふれるオーガニック植物エキスと、海底泥や湧水などのマザーアースの恵み。
津々浦々の生産地を実際に訪ね、土地の力を感じられた成分だけを厳選しています。

 

まず最初に私たちが訪れた場所は・・・

すべてのアイテムに使用している「ごろごろ水」。
この水が湧き出る奈良県吉野郡天川村へ。

この天川村には、「呼ばれないとたどり着けない」と言い伝えられ、多くの著名人が訪れる「天河大弁財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)」通称「天川神社」があります。その傍らにある五代松鍾乳洞(ごだいまつしょうにゅうどう)の真下から湧き出る水が「ごろごろ水」で、昔から神秘の水として珍重されてきました。

ごろごろ水石碑

このプロジェクトの成功祈願と、地域の恵みを使わせていただくご挨拶に、天川神社に参拝をしました。ちょうどこの神社の恒例行事「七夕祭」が近いこともあり、私たちも短冊に願い事を。

参拝後、せっかくここまで来たのであれば・・・ということで、山の斜面にある鍾乳洞へも足を運びました。

この鍾乳洞は県の天然記念物に指定されており、奥行は200メートルあるそうです。
鍾乳洞の中は薄暗く、狭い場所や天井が低い場所が随所にあり、注意しながら進みました。
五大松鍾乳洞

ごろごろ水は、この鍾乳洞の中で長い年月をかけて石灰岩層で磨かれ、その流れる水の音が「ごろごろ」と聞こえるのが名前の由来だそうです。
そうして磨かれることで水の分子が小さくなり、吸収力が早く体の新陳代謝を高める効果があると言われています。

ネロリラ ボタニカ ブランドサイトへ